2016年08月01日

本当は怖い「低血圧」

あなたの「うつ」、実は「低血圧」かも?

医学博士 永田勝太郎 著 定価(本体1300円+税) 2016年7月5日発行


日本の医学界で、「高血圧」治療の日陰の存在の様な
「低血圧」に長年取り組んでこられた尊敬する医学博士の新刊案内です。

teiketuatu.JPG

2015年02月23日

エピグロティス反射

食べ物が入ってきた時喉頭蓋が気管に速やかに蓋をする仕組みの事。
誤嚥 (唾液や食べた物が食道ではなく気管に入る) を防ぐ反射。

喉頭蓋は、上から入ってくる唾液や食べた物などには反応するが、下からくる異物に対しては
機能しないので、起床時にノドがチリチリと焼けるように感じる場合の睡眠中に胃液がノドまで
逆流してきているサインが有るときは、誤嚥性肺炎に対する注意も必要。

2014年05月27日

「欧米人には肩凝りはなく、相当の言葉もない。」の迷信

ローマからフィレンツェの電車ユーロスター車内で6,70代のヨーロッパ人のご夫婦?
新聞を読んでおられるご主人に小娘のように盛んにじゃれ付いていました。
そのうちご婦人は肩を揉んでもらっていた。
キット肩凝りをほぐしてもらっていたんだと思います。

「胃腸や皮下に水が過剰になっていると体表・関節など、流れが不良となる。
 血流改善・発汗・利尿で対処する」

2014年03月14日

堀潤さんの「変身」上映

変身 − Metamorphosis
堀潤 監督、全国飛び回って睡眠不足とは思えない堀潤さん、
上映のあと 2時間のトークショー、本物のジャーナリスト!
お体を大切にして下さいね!(言い忘れました)

そして、チェルノブイリ原発事故の翌月、不安な面持ちで
北京に海外研修に行ったのを思い出しました。

◆大阪 十三のシアターセブン

3/8(土)〜3/14(金)    10:50〜11:53

3/15(土)〜3/21(金・祝) 15:00〜16:03


kureyon.jpg

2014年03月10日

ナノ型 不老仙

furo-syoku.jpg

玄米をからだに取り入れる為に、朝食の一品に追加

2014年02月09日

Windows版「iTunes 11.1.4」の不具合に関する解決

http://news.mynavi.jp/news/2014/02/07/159/?utm_medium=email&utm_source=pc_digi tal&utm_campaign=20140208_sat&utm_content=text_002 パソコンが壊れたと思ったが、これでアイホーンのバックアップが出来ました。

2014年01月14日

ケタミンが、抗うつ作用

近年の研究から、麻酔・鎮痛などに使用されているケタミンが、低用量の投与で2時間以内に抗うつ作用、つまり即効性を示し、さらにその効果が数日間も持続すること、つまり持続性があることが報告されるようになり、既存の抗うつ薬では効果が低いうつ病の患者にも治療効果が認められたことから、新しいタイプの抗うつ薬として期待されている。

但し、大きな欠点としては薬物依存性がある点が挙げられる。
理化学研究所(理研)1月8日、発表の抜粋。

home.jpg
     

カテゴリー




提供:PINGOO!